« お正月は憧れの皇居でランニング | トップページに戻る | シグルイ(BlogPet) »

HDR Shop

私は3Dグラフィックに関して全くの素人ですが
(その割にはShade6、7、8.5の最廉価版をアップグレードし続けている愚か者です)
この度、少し使う機会がありました
その際に反射面のマッピング画像作成にHDR Shopというフリーソフトを使いました
かなり有名なソフトだそうですが、私は知りませんでした

フリー版の商用利用は不可ですが(v1)すばらしいソフトです

HDR Shop HP画像
HDR ShopのHP

(間違ってるかもしれない)作成手順

クロムボール
先ずクロムボールを用意し、デジカメで撮影します
私は東急ハンズで購入しました。思ったより高価でした
ペットボトルに乗せて撮影。この時自分も写っちゃいますが気にしない事にしました

HDR Shop
HDR Shopで読み込んでImage>Panorama>Panoramic Transformationsを選んで展開します
これはLatitude/Longitudeを選んで作成したものです

展開されたボールの画像
出来上がった画像を保存して使用します

shadeで作ってみた
Shadeで鉄球を作って背景画像に使用してみました

何だがおもしろいですね

HDR Shop Home
http://gl.ict.usc.edu/HDRShop/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teamovertake.com/cmt/mt-tb.cgi/465

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)